アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP

2016年02月23日

糖尿病予防講演会

おはようございます。
2月20日(土)に、まちづくり推進隊山本主催の「糖尿病予防講演会」を開催しました。
当日は、あいにくの雨で足元の悪い中を、大勢の方(約120名)が参加してくださりました。
日本糖尿病療養指導士・管理栄養士の茨木洋子氏をお招きして、『知って得する糖尿病予防法 ~食事を見直して自分を変えよう~』と題して講演していただきました。糖尿病患者やその予備軍をあわせた有病者数は約2,210万人と推定され、年々増加しています。普段の食事の仕方を分かりやすく説明していただき、これなら無理なく実践していけると思いました。最後に、参加者から事前に回収した質問用紙に沿って、丁寧に答えていただきました。
その後、三豊市の藤川保健師から、平成26年から取り組んでいる山本町のがん検診受診率向上事業の成果を報告していただきました。少しずつですが、山本町の受診率が上がっています。がん検診に行こうという意識を持ってもらうために地道に活動したいと思います。

糖尿病予防講演会


糖尿病予防講演会


糖尿病予防講演会


糖尿病予防講演会



Posted by まちづくり推進隊山本 at 09:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
糖尿病予防講演会
    コメント(0)